まえむきな記録

後に振り返りポジティブよりの気分になれる記事を置いておきたい

ダイエットの取り組み

なんやかんやで太ってしまい、2か月間の集中ダイエットをしようと高額パーソナルジム(額面が1か月の手取りを超えている)を契約して、コースが終了してしばらくたったのでブログにあげる!

【2ヶ月の結果】
体重 -3.5kgBMI21.09→19.73)※前後するので概ね
自分としては腹回りと太ももが引き締まって顔のむくみが取れたと思う。まわりからは「痩せた?」「痩せたね」と言ってもらえたり、逆に「パーソナルジムで実際どうなの?」と聞かれてしまったり(みて伝わらないならそこまでですね!と地味に落ちこんだ)まちまちです・・・。でも取り急ぎ“なんやかんやで太ってしまった”という悩みは解消された
当初はコースに通っている2ヶ月ほどで痩せれるだけ痩せようという考えだったのが、わりと真面目に王道なダイエット生活をしているうちにパーソナルは終わってもヘルシーな生活を続けたいという考えに変わっていた。この変化が1番の成果かもしれない!
体脂肪は27%からのスタートだったんだけどトレーナーさんが最終計測を忘れてて不明。最終計測を忘れてるのはどうかと思ったけど、正直数字を計ることに乗り気じゃなかったのでスルーしてしまった!大して変化なかったらかなり落ち込みそうだったので。
(取り急ぎ使ってみた自宅の体重計の機能だと20%で表示されるけどこれは不正確だということは自分の体を見てわかる、さすがに。)

 

【過程】
・運動
21時間パーソナルジムで筋トレ
1~2回30分前後フィットネスでウォーキング
気ままに自宅でストレッチ、筋トレ
食事
あくまで自己管理、聞けばトレーナーからアドバイスはもらえるけど!報告とかは無し
P 一日80gを意識する
F 揚げ物を控える
C 朝昼に玄米かオートミール、小麦類は控える
・間食はナッツやプロテインバーなど
・月1回の飲酒以外は禁酒

f:id:genryob:20200801191406j:plain
ある日の朝食、オートミール
ナッツを食べ過ぎて反省することが多かった、大好きだったパンやチョコ、クッキー、アイスなどをスッパリ辞めれたのは偉いと思う。楽しみだったのは月1で焼き芋を朝ご飯にすること!


【費用】

ざっと30万くらい!内訳はパーソナルジム16回、フィットネス月額2ヶ月分(もともと入会済みでこれからも変わらず会員)、プロテインプロテインバーの補助食、、、な感じ


【あれこれ】

ダイエットをしていることや高額のパーソナルを契約したことを話す流れで、体重や体形で悩んだことのない人からしたら必死のダイエットはおもしろいネタ扱いなんだなと知った。いやいや面白半分でこんなの契約しないし、好きな食べ物我慢するような生活しないよ!悩んだうえでだよ!ともやもやしてしまった。
ダイエットがきつくて落ち込むことは無いけど、なんで痩せたいのか?痩せてどうなりたいのか?そもそも痩せられるのか?また太るのではないか?あたりをぐるぐるしてしまうので、自分のメンタルとうまく付き合ってモチベーション維持をしていくことが課題なんだろうなあという気付き。2か月前は鏡に映る太った自分を見るのが嫌だったけどこれは解消された、けど未だに酒を飲んだ後は酔った勢いで吐いてしまう事にどこか安心してしまうところがある。
兎に角“とりあえず痩せる”という漠然とした2か月間だったけどこれからもこの生活は続く。鏡や写真の中の自分を見て落ち込まないでいられることが目標のひとつ、数字的にはBMI19きるくらいまで痩せたいというのもある、以上!